神田うのさんから1300万相当の金品を盗んだ人の裁判

post227-1

【芸能】うの元ベビーシッター情状酌量求める、月5万円で「弁済したい」

タレント、神田うの(40)の自宅から約1300万円相当の金品を盗んだとして窃盗罪に問われた元ベビーシッター、
岩井圭子被告(60)の控訴審初公判が6日、東京高裁で開かれた。

1審で懲役2年4月の実刑判決を受けた岩井被告は
「一日も早く弁済したい」としたが、病気の息子の看病などを強調して情状酌量を懇願。執行猶予付きの判決を求めた。

うのの自宅からエルメスの超高級バッグ「バーキン」(約200万円)などを盗んでいたとされる元ベビーシッター。
6月の女性誌報道で事件が表面化して以降、初めて“公の場”に姿をみせた。

うのが6月の会見で、複数のシッターの中でも「一番信頼していた方」と涙ながらに明かした岩井被告。
髪を束ね黒ジャケットにスカート姿で出廷し、名前を問われると「岩井圭子と申します」とか細い声。裁判官に「もう少し大きな声で」と促された。

2011年12月から働いていた岩井被告はブランド品や貴金属など計約70点、総額3000万円以上を盗み、一部を質屋に売却したとされる。
昨年11月に逮捕され、1審の東京地裁で計27点、1320万円相当が被害品として認定。5月に懲役2年4月の実刑判決を受けたが、控訴していた。

この日の控訴審では、「(損害は)金額ではなく精神的にもあったと思う。謝罪しても許してもらえないことはわかっているので、一日も早く弁済したい」と反省の弁。
一方で、病気を抱えているという息子の存在を強調し、入院費用が払えず自身が看病する必要があると訴えた。現在は保釈中で8月からパートを始めたといい、「月5万円なら返していけると思う」と明かした。

関係者によると、岩井被告の夫は会社を経営していたが破綻し、被告は以前の裕福な生活から抜け出せずブランド品に目がくらんだとの見方もあるという。
1審では犯行理由について、「息子にブランド品の服を与えると精神的に落ち着く」とも答えていた。

うのは仕事のため傍聴には訪れず、コメントも発表しなかった。控訴審はこの日で結審。判決は19日に言い渡される。

2015.10.7 05:04
http://www.sanspo.com/geino/news/20151007/sca15100705040001-n2.html

2

月5万って結構な額だよな、いくら稼いでるんだよ

3

パートなら10万稼げるかどうかなのにな

6

うのからしてみれば、金はいらんから実刑判決を受け入れろって気持ちだと思う。

9

60歳だろ。
月5万を22年も返し続けるなんて無理じゃないか。

15

60の息子って何才だ?
独立させて生保受けさせて、自分は刑務所入った方が子供には良いんじゃないか?

28

食べるために盗んだのならともかく
こんな意味不明な言い訳されてもな

32

1300万相当も盗んどいて
月5万で済むと思ってるあたり全く反省してないな
うのは金あるから許しそうだが

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1444182728/
スポンサーリンク
pon9-レク大
pon9-レク大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
pon9-レク大

コメントをどうぞ