運動会の組体操はとっても危険なんですって。

post230-1

【運動会】組み体操、揺れる学校現場…高さ制限や中止、支持も根強く

運動会の組み体操をめぐり、学校現場が揺れている。全国的に骨折事故が多発し、大阪のある中学校ではここ3年で7人が骨折していたことが明らかになった。

大阪市教育委員会は9月、「ピラミッド」に高さ制限を設けた。一方で「団結力が身につく」「達成感を味わわせたい」など支持する声も根強い。
■巨大化し事故多発

大阪府八尾市立の中学校の運動会で先月27日、組み体操「10段ピラミッド」が崩れ、中段にいた中学1年男子生徒の右腕の骨が折れた。この学校では昨年に4人、一昨年は2人が組み体操中に骨折していた。

10段ピラミッドはビル2階相当、高さ6~7メートルに達する。校長によると、一昨年まで9段で実施していたが、生徒の希望を受けて昨年10段にした。その本番と練習中に2人骨折した。

にもかかわらず、なぜ今年も続けたのか。「男子は組み体操、女子はダンスという地域の伝統を大事にしたかった。安全対策をとって続けていこうということになった」と話す。

文部科学省によると、学習指導要領に組み体操の記載はなく、実施は各校の判断に委ねられている。試案として出された1951年度版の中学・高校用指導要領に3段ピラミッドなど図解が掲載されたが、それ以降の記載はない。

学校現場では運動会の花形として定着した。一方で組み物が巨大化し、難度も高くなり、生徒が骨折するなどの事故が相次いだ。

日本スポーツ振興センターによると、2013年度、全国の小中高校で8千件以上の事故が起きた。骨折は2千件を超える。

14年度に公立小中学校で46件の骨折事故が起きた大阪市教委は9月、ピラミッドは5段まで、肩の上に立って重なるタワーは3段までに制限することを決めた。

「決定は時代の流れ」と大阪市立中学校の教頭は言う。この学校は今年から組み体操をやめた。ピラミッドを安全に組む生徒数を確保できなかったという。

「組み体操は指導教員に高い専門性が要求される。毎年恒例だからと漫然と取り組むのは危険だ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000048-asahi-soci

7

支持する声も根強いとかいうけど、ホントかよ?
支持してるやつってキチガイだろ

8

提案がある、一段にして横に広がれ
それで男子は終わりだ

11

>ピラミッドは5段まで、肩の上に立って重なるタワーは3段まで

まあ、この辺が妥当なラインでしょ・・・10段とか正気じゃない

20

最近はピラミッドやらせながらキモいナレーション入れて感動を盛り上げるんだってな。
見てるだけの父兄とやらせてる教師はお涙頂戴で、子供は大怪我か。結構なこっちゃな。

83

大阪市内の街中でこの件についてインタビューしたら
子持ちの地味なおばさん達が「組体操は魅力があるので続けてほしい」
とか答えててゾッとした
なんでそんなに組体操に思い入れあるの

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1444294764/
スポンサーリンク
pon9-レク大
pon9-レク大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
pon9-レク大

コメントをどうぞ