なんて読むの?珍しすぎて読めない名字 1位勘解由小路 2位蟋蟀 3位南足

post1027-1

なんて読むの?珍しすぎて読めない名字 1位勘解由小路 2位蟋蟀 3位南足

家族や家系を表す名字には、数え切れないほどの種類と読み方がありますよね。日本には名字が11万種類あると言われているそうです。
中には「剛力」や「貫地谷」のように、日本に数十世帯しか存在しない名字も。そこで今回は、数ある名字のなかでも、
特に珍しくて読めない名字について調査してみました。

1位勘解由小路 かでのこうじ 289票
2位蟋蟀 こおろぎ 271票
3位南足 きたまくら 244票
4位九 いちじく 225票
5位五月七日 つゆり 186票
6位五六 ふのぼり 165票
7位八月一日 ほづみ 160票
8位雲母 きらら 151票
9位七五三田 しめた 150票
10位小鳥遊 たかなし 131票

11位薬袋 みない 127票
12位栗花落 つゆり 119票
13位辺銀 ぺんぎん 107票
14位人首 ひとかべ 105票
15位凸守 でこもり 104票
16位月見里 やまなし 97票
17位百目鬼 どうめき 91票
18位奉日本 たかもと 89票
19位蓼丸 たでまる 67票
20位邪答院 けいとういん 60票

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2140/

4

キラキラ苗字か、子孫の苦労を考えて簡単な苗字選ぶべきだったな

9

クイズみたいなのがあるな

16

俺も簡単な苗字がよかった、それこそ鈴木とか加藤がよかった

だけど山田と田中はダサいからいいや(笑)

21

辺銀はやだなあ。普通に変換で出てきてビビったが

26

月見里 やまなし
なるほど
よく見えるだろうな

31

三つほど読めたが、同級生や知人にいたからですね。
殆ど知らなきゃ読めないけど、
クイズにもってこいの素材がキタマクラ、イチジクかな。
同級生に下珠利という苗字の女性がいて、ずっと「しもた・まり」さん
だと思ってました。

56
普通は旗本寄合席、内藤勘解由(ないとうかげゆ)だろ
百官名でもかげゆだし、なんでかでのになっちゃうの
かでのの方が古い呼び名とか?

65
>>56
もとはかげゆだよもちろん
勘解由使だ勘解由庁があった通りが勘解由小路で、もともとはかげゆのこうじと呼んでたらしいが、じきになまって最終的にかでのこうじとなったらしい今でも京都にゃかつての勘解由小路、今の下立売通の烏丸に勘解由小路町があって、こちらは先祖返りして今はかげゆこうじちょうと読んでるとのことよ
90
>>56
言葉なんて訛ってたり略したりいくだろ
そもそも昔と今では音の数が違うし
112
>>56
大江戸捜査網またやんないかな~
初期のが見たい。

68

邪答院で1世帯と出てくるサイトもあるが
表記か転記の誤りな気がする。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1448291298/

スポンサーリンク
pon9-レク大
pon9-レク大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
pon9-レク大