号泣県議こと野々村竜太郎、今度は裁判をドタキャンで実刑3年は確実?

post1040-4

板倉宏氏「出廷ドタキャンした野々村氏は実刑3年確実」

出廷ドタキャンで3年の実刑確実/板倉宏氏の目
[2015年11月25日9時13分 紙面から]
政務活動費をだまし取ったなどとして、詐欺などの罪で在宅起訴された“号泣県議”こと元兵庫県議の 野々村竜太郎被告(49)が24日、神戸地裁で予定されていた初公判を急きょ欠席し、公判は中止された。
異例の欠席に、弁護人は法廷で「(この日朝に)マスコミ関係者と鉢合わせし、精神的パニックになった」 などと説明した。

<板倉宏氏の目>

長く法曹界に関わってきたが、「精神的に不安定」といった理由で被告人が当日に出廷をドタキャンする ケースは初めて聞いた。

裁判所が「正当な理由」と認めないまま欠席を続けることは刑事訴訟法では許されない。もし、 次も出廷を拒否するようならば、裁判所の判断で「勾留状」によって、刑事施設に身柄を拘束することもできる。
これは被告が逃走したり、証拠隠滅を図る恐れがあると判断した場合に適応される。

さらに、今回の欠席は裁判官の心証にも影響し、判決を左右するものになる。野々村被告は詐欺と 虚偽公文書作成・同行使の罪で在宅起訴されたが、これで3年の実刑はほぼ確実。執行猶予の 可能性もあったが、それもなくなるのではないか。子供のように駄々をこねても、社会では通用しない。
取り返しのつかないドタキャンで、この日の代償はあまりに大きい。(刑法学者、日大名誉教授)
http://www.nikkansports.com/general/news/1570908.html

2

あ、そっか、刑事訴訟だったんだなこれ
いつまでもバックレる訳に行かねえのか

4

もちろん代理も認められんしな
まあまともに裁判なんかできねーだろあんなんじゃ

8

人目が気になって買い物もろくにできないって言うから、これは逆にプラスだろう
少なくとも収監されているうちは、三食付きの安定した生活を送れる

11

悪いことをしたら謝罪する
それが犯罪なら処罰も素直に受ける
この常識を守れない人間が増えた気がするわ

12

今回バックレた事で心証が悪くなって罪が重くなるという事はないらしい

19

やることなすことすべてが裏目
すげえなこいつw

27

号泣会見の前に佐村河内と小保方の記者会見があったにもかかわらず
自分なら記者会見を乗りきれると思った根拠が知りたいわ
やっぱり、変な全能感にあふれている性格だったんだろうか
今はもうプライドがボロボロなんだろうな

54

これさ、日本の司法をなめてんじゃないのw
パニックで出廷できないって、オウムの麻原だって
いわないだろw

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1448433694/

スポンサーリンク
pon9-レク大
pon9-レク大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
pon9-レク大