2015年のブラック企業大賞が発表されました。

post1089-1

【企業】「ブラック企業大賞」、2015年はセブン-イレブン・ジャパンに決定

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/29/news020.html

「ブラック企業大賞2015」がセブン-イレブン・ジャパンに決定した。

セブン-イレブン・ジャパンは、販売期限が近い弁当などを値下げして売る「見切り販売」を妨害したとして 店主から訴訟を起こされた問題からノミネートされていた。

今年のブラック企業大賞候補は、セブン-イレブン・ジャパン、暁産業、フジオフードシステム、 エービーシー・マート(ABCマート)、明光ネットワークジャパン(明光義塾)、引越社関東(アリさんマークの引越社)の6社が挙げられていました。

ブラックバイト賞は明光ネットワークジャパン。講師アルバイトに対して、授業以外の業務に賃金が違法に 払われない「コマ給」問題がまん延していると指摘されています。ありえないで賞は引越社関東(アリさんマークの引越社)。
社員に不当な異動を命じたとして裁判になっています(関連記事)。特別賞は暁産業。19歳社員が上司からの 暴言を受けて自殺したとして遺族はが裁判を起こしています。
Web投票賞は引越社関東。ネット投票で大きくリードし(2万票あまりが投票され、1万票以上を集めた)、セブン-イレブンが2位となっていました。
「ブラック企業大賞」は今年で4回目。過去にはヤマダ電機(2014年)、ワタミフードサービス(2013年)、 東京電力(2012年)の3社が大賞に輝いています。

関連
【ブラック】セブン-イレブンの搾取は本場・米国から見ても異常、米国セブン経営者が「日本は軍国主義」と批判 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1448585066/

6

北海道・釧路市のコンビニ(セブンイレブン)で店員を脅して土下座させた
強要罪の疑いで、釧路市若竹町、飲食店経営、松永弘樹容疑者(38)と、
釧路市南大通、会社役員(壁屋工業社長)壁屋朋和容疑者(38)、
無職・中新井田恵(21)、無職・菅原仁志(38)ら男女計4人が逮捕されました。

7
店と工場の両方とも働いたことあるけど、
精神ダメージが高めのわりに
給料安くて
ギフトの自爆営業させられた。

店舗では、ラインを使って24時間365日
仕事のやりとりがあって心が休まらないし

工場は陰湿ないじめが酷かった。

40
>>7
そもそも工場は衛生状態が悪すぎ。
あれが大手食品会社の工場とは思えない。でも買っちゃう・・・・

9

まず、正規とか非正規という区別をなくすべき。
同一労働同一賃金の義務付け、解雇法制の統一からだ。

11

まぁ勤めてる人間が一番おかしいんですけどね。
それがよくわかる事件がありましたね

26

最低時給を千円にして、中抜きを止めさせないと危なくて近づけないぞ
伊藤忠のファミマから中華潜入アルバイトでも潜入させられてるのかは知らんw

39
コスト○が大賞じゃねぇのかよ・・・
セブンイレブンなんてまだまだ優良企業だろ。

42
>>39
この賞は、ブラック度×企業規模
の数値が高いほど選ばれやすくなるからな

41
毎年発表はされてるけど、ベストジーニスト並に意味が無いよなこれ
発表するだけで何をするわけでも無く

44
>>41 ブラック企業は違法じゃないからな。
でも、せめてもの行動と解釈してる

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448784130/

スポンサーリンク
pon9-レク大
pon9-レク大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
pon9-レク大